公開日: 2024年3月29日

3月28日(木)佐伯区「いつかいち福寿苑」様

山口県東部ヤクルト販売株式会社 CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社 CS推進室
  • シェア
  • twitter

こんにちは^ ^

 

 

 

CS推進室看護師の岩本です(^^)

 

 

本日は雨模様で天候が悪かったため、来られない方もいらっしゃるかもしれないと代表者様が言われておりましたが、腸の話だから楽しみにしていたのよー!!とたくさんの方々が足を運んでくださいました(*´꒳`*)

 

 

いつかいち福寿園で行われている認知症カフェ「カフェ ふくじゅ」での講座をさせていただきましたよ〜(^_^)

 

 

先程のお話にもあったように本日は腸のお話をさせていただきました!!

 

 

こちらのお話では皆さんに知っていただきたい、腸の3つの働きや腸内細菌の働きについてなど、様々なお話をさせていただいています♪

 

 

その中でも知っていていただきたい腸の3つの働きについてお話しさせていただきます♪

 

 

 

まず1つ目

小腸では食べ物を消化し、栄養を吸収します。

小腸ではなんと約90%もの栄養が吸収されているそうです!!

 

体動かすための栄養素が90%も吸収されるということは、小腸が健康でないとそれらの吸収がしっかりと行われないと言うことがわかりますね^_^

 

 

2つ目

大腸では水分をしっかりと吸収し便を形成しています。

そして体外に便を排泄すると言う働きがあります。

 

私たちのうんちは約70〜80%が水分でできていると良い便だと言われております。

大腸でしっかりと水分の吸収が行われていないと、硬すぎる便であったり、反対にべちゃべちゃの下痢のような便ができてしまうと言われています。

 

蠕動運動がきちんと行われるように腸内環境を整え、ストレスのない生活を送ることが大切だということがわかりますね(^ ^)

 

 

 

そして3つ目

体の約6割の免疫細胞が腸に住んでいるということを知っていただきたいです♪

 

 

皆さんが風邪をひいたときに、体内にウィルスや細菌が入ってくると思います。

 

そこで戦ってくれるのはご自身の免疫力なのですが、この免疫細胞が約6割も腸に存在していると言われているんですね。

 

という事は!!

腸内環境が悪いと細胞免疫も弱くなってしまうということなのです(>人<;)

 

 

免疫力を上げるには、腸内環境を良くするといったことが大事になってくるということがわかりますね。

 

 

 

今日お伝えしたことがしたことからわかるように、皆様の日々の生活習慣が体を作っていて、そしてその体は少しずつ様々な影響を与えていることがわかります。

 

 

1つが良ければ、それでよしではなく、

体全体がバランスよく健康でいられるように、日々の生活習慣を少し振り返ってみてはいかがでしょうか?(^_^)

 

 

 

本日は長い時間お話をしっかりと聞いてくださりありがとうございました(*´꒳`*)

 

皆様が元気で過ごせるように祈っております。またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました(o^^o)

 

 

 

 

◆健康の集いのチラシ

個別相談ブース

ご希望者には、日ごろの食事や健康に関する悩みなどを管理栄養士に相談できる「個別栄養相談ブース」をご用意しております。

健康測定

健康測定器は「血管年齢測定」「骨健康度測定」「体組成測定」「肌年齢測定」の4種類をご用意しております。みなさんはこれらの機械を測定されたことありますか?!自身の健康状態を簡単にチェックできます。

開催日時と場所

参加希望者は、各地域ごとに異なる申し込み締め切り日までにお申し込みが可能です。

【開催時間】
12:30~15:30を予定
※廿日市のみ13:30~16:00

参加費は無料です。

ご来場者様には「Yakult1000」「ジョア」を各1本ずつプレゼント致します!

予約必須となっておりますので、参加希望の方は、0120-67-8960(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)までご連絡くださいませ。

皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

ヤクルトの健康教室・出前授業のご紹介

ヤクルトでは皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで管理栄養士・看護師による

健康教室・出前授業を無料で実施しております。

地域の集まり・公民館・市民センター・教育機関・事業所・企業など様々な場面でご活用頂いております。

一般・シニア向け健康教室のパンフレットはこちら

子ども・学生向け出前授業のパンフレットはこちら

地域の集まりサロン編

ご依頼いただく中でも一番多いのが、地域のサロン会様!分かりやすく為になる教室が満載です♪

大人向けの講座は文字ばかりで難しいのでは…そんな心配はご無用です!

もちろん座学が中心にはなりますが、クイズをしたり脳トレをしたりと楽しく学べるヤクルト講座となっています♪

「腸のお話」・「免疫力アップ」・「フレイル予防」・「骨粗鬆症予防」・「認知症予防」・「大人の快眠」など様々なメニューを準備しております!

教室の様子はこちら⇒地域の集まりサロン編

保育園・幼稚園・小学校編

教育機関向けには4つのメニューを現在ご用意し、学年に応じて分かりやすくお話しています(^^)

「ウン知育」・「骨育」・「食育」・「眠育」の中でも、ご依頼が最も多いのは「ウン知育」教室です。

クイズあり、体操ありのとても楽しい授業です!

小学校の様教室はこちら⇒小学校編親子教室

中学校・高等学校・大学編

また、中学校や高等学校での出前授業も承っております。生活習慣が乱れてきやすいこの時期、生徒の皆様に寄り添った授業を心掛けております。内容につきましては、別途ご相談下さい。

教室の様子はこちら⇒中学校編

企業編

今まで、社内研修労働衛生週間などでご利用していただきました。働き盛りの従業員の皆さまは、仕事が忙しくて中々健康に気を配れないという方が多いと思います。健康の見直しは健康情報に耳を傾けてみることが大切です。ヤクルト出前講座は、当社の管理栄養士・保健師による働き盛りの方の健康管理についてお話をさせて頂きます。尚、オンラインでの研修も承っております。ご依頼時にお問い合わせください。

教室の様子はこちら⇒企業編

お申込み・お問合せ

「健康の集い」や「健康教室・出前授業」に関することなど、お気軽にお問合せくださいませ。

◆山口県東部ヤクルト販売株式会社

 担当:関連事業部CS推進室

フリーダイヤル:0120-67-8960(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

ホームページ:https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

※新型コロナウィルス感染拡大予防対策としてマスクの着用、手指消毒、会場の換気をお願いしております。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山口県東部ヤクルト販売株式会社 CS推進室

山口県東部ヤクルト販売株式会社 CS推進室

山口県東部ヤクルト販売株式会社 CS推進室では、広島県西部(西区の一部)から山口県東部(周南市の一部)の皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで健康に関する健康教室・出前授業を毎年300回以上、無料で実施しております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket