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お知らせお知らせ

2020年04月01日 | お知らせお知らせ

4月の健康情報「自宅でできる簡単なエクササイズ」

こんにちは!ヤクルト☆健康情報局♪の中原です。

新型コロナウィルスの影響で、相次ぐイベントの中止や自粛、学校が休校になるなど日本だけでなく世界中で大変なことになっていますね。(>_<)不要不急の外出を控えるとなれば自宅で過ごす時間が多くなり、運動不足やストレスを溜めがちに・・・
本日は、自宅でできる簡単エクササイズをご紹介しますので、運動不足の解消にぜひ行ってみてください♪(^^)

①「スロースクワット」
太ももの大きな筋肉を鍛えることができます。



~やり方~
1. 足を肩幅に開きます。
2. 両腕を前に伸ばし、手のひら同士をくっつけます。
3. お尻を突き出しながら、10秒かけてゆっくり腰を下ろす。(声をだして数字を数えましょう)
 ※ひざがつま先と同じ方向に向くよう腰を下ろします。
4. ひざを90度くらいに曲げたら2秒間キープ。
5. ゆっくりと立ち上がる。

1~5までを10回行います。5分程度の休憩をいれてまた10回。合計30回行いましょう。これを1日の運動として週に2~3回を目安に始めてみてください。( ´ ▽ ` )
腰に不安がある方や運動が苦手と言う方は、後ろに安定の良いイスを置き、前に机など支えを作って行うと転倒防止になります。


②「スローステップ運動」
ゆっくりと踏み台を上り下りするだけですが、自宅で簡単にできる有酸素運動です。酸素を取り入れる運動は脂肪燃焼効果も高まるのでオススメです。この運動は、背中やお尻、太ももなど大きな筋肉を使う全身運動なので、なんとウォーキングよりも消費カロリーが高くなります!(*´ω`*)

用意するもの
高さ20cm程度の安定した台
(自宅に階段がある場合、無理がなければ利用するのもOKです。)





~やり方~
1. 踏み台に右足を乗せる。
2. 左足も乗せて、踏み台にまっすぐ立つ。
3. 右足を下ろす。
4. 左足も下ろして両足を揃える。
5. 今度は反対の足から同じように行う。

ポイントはゆっくりと行うことです。だいたい1分間に80回くらいが目安です。まずは、1分間でどのくらいの回数いくのか試してみて、速さを調節してみてくださいね!(^-^)
1回10分を1日の中で2~3回が理想です。無理のないペースで続け、転倒には十分に気をつけてください。

①と②のトレーニングはそんなに難しい内容ではないはず!3日坊主の私でもこれならできそうと思ったので自宅でやってみます。p(^_^)q大切なのは継続すること!
いつ収束するか分からない、新型コロナウィルスの感染に日々不安な気持ちになりますね。いずれにせよ、自宅にいても自身の健康には気を配り、免疫力が低下しないよう心がけましょう。

以上、ヤクルト☆健康情報局♪の中原がお伝えしました。

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