人も地球も健康に ヤクルト山口県東部ヤクルト販売株式会社

HOME > ヤクルト☆健康情報局

ヤクルト☆健康情報局ヤクルト☆健康情報局

2020年11月24日 | 健康教室ヤクルト☆健康情報局♪お知らせ

岩国市 岩国市中央公民館「ぴよぴよ広場」様

こんにちは、河野です(^o^)
新型コロナウイルスが感染拡大する中で迎えた3連休。皆さん、どう過ごされましたか?「我慢の3連休」と言われていましたが、各地の観光地はコロナ禍とは思えないほどの賑わいだったようですね。
経済回復と感染防止の両立…難しい課題です(-_-;)

さて、本日の会場は「岩国市中央公民館」です。
こちらでは、地域の子育て支援として定期的に「ぴよぴよ広場」が開かれ、未就園児とその保護者に向けて、様々な催しが行われています。
今回、催しの一つとしてヤクルトさんに「体にやさしいおやつの食べ方」について話して欲しいと言うご依頼を受けてお邪魔しましたー!
中に入ると、ヤクルトマンとヤクルトスワローズのつば九郎のイラストが描かれた可愛らしいボードがありました~(ノ゜д゜)ノ!!



公民館の職員さんが、さらっと描いてくれたそうです。とっても上手ですね(*^.^*)
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

本物のヤクルトマンを大小揃えて、スタンバイOK!



次々と可愛いお子さん達がお母さんに手を引かれて来ましたよ~(^-^)

まずは、岩国市岩国図書館の司書さんから、本の読み聞かせを。



流石…(゜Д゜)!! 絵本を読むのがお上手です!
子供たちも私も、絵本の世界に引き込まれてしまいました。

はい、次は私の出番!
みんなおやつは好きですか?
おやつでお腹いっぱいになって、ご飯を食べられないということは無いですか?
お菓子はご飯の代わりにはなりません!
胃袋が小さい1~2才のお子さんに、多くのお菓子を与えると消化に時間がかかって、朝昼夕の三食の食事が食べられなくなってしまいます。
おやつ=甘いもの・お菓子ではなく、不足しがちな栄養素を補食として取り入れてみてください。不足しがちな栄養素は、カルシウム・食物繊維・ビタミンですよ~♪
簡単でお腹に優しい手作りおやつも紹介しましたので、是非毎日のおやつに取り入れてみてくださいね。
最後の「からだ元気体操」は、お子さんもお母さんも全力で体操を楽しんでくれ、盛り上がりましたね\(^o^)/
この体操は、いいうんちに会えるための体操ですから、おうちでもやってみて下さいね(^-^)☆

終了後は、英語教師による流暢な英語での本の読み聞かせや各々の質問タイム。



ヤクルトマンとの記念撮影など、楽しい時間を過ごしました。



お子さんもお母さんも職員さんも私も笑顔いっぱい(*^o^)/\(^-^*)
お子さん達にたくさんの元気を頂きました♪本日は、ありがとうございました!また、きっと会いましょうね(^-^)v
以上、河野がお伝えしました。

働くママを応援します働くママを応援します ヤクルト届けてネット

山口県東部ヤクルトinstagram