人も地球も健康に ヤクルト山口県東部ヤクルト販売株式会社

HOME > ヤクルト☆健康情報局

ヤクルト☆健康情報局ヤクルト☆健康情報局

2019年07月22日 | 健康教室ヤクルト☆健康情報局♪お知らせ

岩国市 旧乙瀬小学校にお集まりの皆様

こんにちは。
7/19は岩国市小瀬にやってきました。^ ^
旧乙瀬小学校に、お集まりの皆様に睡眠についての講座と体組成計測定を行いました!٩( 'ω' )و

前日の夜中は山口県東部はかなり酷い大雨でした。
小瀬川が氾濫していないか、心配だったのですが、水位が少し上がっている程度で大きな被害は特になかったそうです。安心しました。
講座当日も雨足はだいぶ弱まり、近所の方々が歩いてこられましたよ。

まずは最初に体組成計測定を行いました。こちらの器械では、体脂肪以外に筋肉量や骨量、内臓脂肪などが分かります。
また、足の筋肉の割合を示す脚点という項目もあります。
このような測定をする機会はなかなかないので、皆さん結果に大変興味を示されておりました。
自分の体は何が足りなくて、何が多いのかということを知るのがとても大切ですね。
私は体脂肪がとても多いので、最近は有酸素運動に加え筋力トレーニングをして、タンパク質を意識した食事をとるようにしています。この半年で体脂肪率がなんと、8%も減りました!!
自分でも驚きなのですが、やはり毎日継続することこれがとても大切ですね。私も実感しました。

本編では、睡眠についてお話をさせていただきました。今、ドラッグストアに行くと睡眠快眠を助ける健康食品がたくさん売られているのをご存知ですか?
安眠効果がある健康食品などがたくさん売られていますよね。
質の良い睡眠をとるためにできる事はたくさんあります。まずは日中は外に出て、体を動かすこと、これが大切なのではないでしょうか。毎日疲れるほど体を動かすのは難しいですが、1日中家で過ごしていたりするのではやはり体は疲れませんよね。
あと、眠れないからといって、スマホやテレビを見続けること。これも、自律神経を狂わせる原因の人と1つだと考えられます。
夕ご飯をお腹いっぱい食べて、すぐに寝ないようにしましょう。夜はなるべく軽いもので済ませ、朝ご飯はしっかりと食べることが大切ですね。

ヤクルト健康教室では、皆様の健康維持増進にお役立てできるような健康情報を発信しております。来てみて楽しい教室を目指しています。

本日お話しさせていただいた事をぜひこれからの健康づくりにお役立てください。

以上、藤田がお伝えしました。
健康教室の講師募集はこちら



働くママを応援します働くママを応援します ヤクルト届けてネット

山口県東部ヤクルトinstagram