人も地球も健康に ヤクルト山口県東部ヤクルト販売株式会社

HOME > ヤクルト☆健康情報局

ヤクルト☆健康情報局ヤクルト☆健康情報局

2019年07月10日 | 健康教室ヤクルト☆健康情報局♪お知らせ

岩国市 由宇モア大学様

こんにちは〜♡

本日は、岩国市由宇文化会館にお伺いしました。
こちらで由宇モア大学の皆様に、「大人の食育」というテーマでお話をさせていただきました^_^
毎日、何気なく口にしている食事ですがその食事が私たちのエネルギーになり、そして体を作っていると言う事はご存知だと思います。(*^^*)
ですので、食べたいものを食べたいだけ食べるとやはりそれは体にとっては良くありませんよね?
わかってはいるけれど、やはり意識しないとなかなか難しいものです(T . T)特に不足しがちな野菜やタンパク質を意識して摂るようにしましょう。タンパク質も体の中でうまく使われるにはビタミンが必要です。ですので、いろんな栄養素をいろんな食事から取ると言うことがとても大切ですよ٩( ᐛ )و
これから暑くはなるし、食事の準備は大変だし…毎回毎回一汁三菜も揃えられないわ囧とお悩みの方も多いのではないでしょうか? (私もそうです)
ですので、使う食材を増やしてみましょう。例えばお昼はうどんだけで済ましたりしていませんか?
それに旬の野菜を加えたり、お肉やお魚をちょっと付け足してみてください。
お魚はツナの缶詰でも構いませんよ。
それだけでも栄養価はアップします。日ごろの食事に足りないものをプラスする、とりすぎているものはちょっと控えめに控えめにするそれだけの心がけでバランスというのは良くなります。
日頃の食事のことを、もう一度考える良いきっかけになったのではないかと思います。

また、栄養が体の中でうまく使われるには消化吸収機能もきちんとしていないといけませんよね。
せっかく摂った栄養素も吸収されません。消化吸収を良くするためにも、よく噛むことを心がけましょう!
また、腸を鍛えることで免疫力が高まり夏バテしにくい体を作ってくれます。腸内環境の事についても、少しお話しさせていただきました。
いかがだったでしょうか?
本日は大変多くの方にご参加いただきまして、まことにありがとうございます。普段こんなに大人数の方の前でお話しさせていただくことが少ないので少し緊張しましたが、皆様が笑顔で聞いて下さったお陰で私もリラックスしたお話しすることができました。
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
以上、藤田がお伝えいたしました。

健康教室の講師募集はこちら





働くママを応援します働くママを応援します ヤクルト届けてネット

山口県東部ヤクルトinstagram